2017年08月18日

0814 ニセイカウシュッペ山 ニセイノシキオマップ川ルート

日本三百名山の一つでもあるニセイカウシュッペ山のニセイノシキオマップ川の沢登りに行ってきました!!

もう何がなんやらですね笑

通称「天国の階段」と呼ばれているこのルート。念願叶って登って参りました!!

F1までは何もなーいつまらなーい沢歩きです。天国へ行くには我慢も必要だってか??

沢登りでは滝に出てくる順番をつけてF1.F2…と呼ぶんです!!

ちなみに何もなーいつまらなーい沢の事を「ブタ沢」と言ったりもします笑

F1 下部は階段状で簡単ですが岩が脆い、上はツルツル系でシビアな感じでした。

F1で後続をビレイ中の1枚。いい笑顔ですね!!

すぐ先には天国の階段が!!!

F2 天国の階段

特別難しくはないですが階段状になっているちょーツルツルな岩を登っていきます。滑って落ちたら何百メートルも落ちて、ジ・エンドです。

F3 10m弱の滝だけどなかなか悪い。

巻くパーティがほとんどらしいけど今回のメンバーは皆クライマーだったので全員直登!!

F3を登り終えるとお花畑のご褒美が!!

その後も階段状の急な沢を詰めていき稜線、夏道と合流して山頂へ。

帰りは猛烈な藪漕ぎで沢を下り、本流に合流して下山。

楽しい1日でした!!

2017年08月18日 | Posted in 登山 | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です