2022年10月20日

2022.09.06-08 頂上を踏まない紅葉登山

プライベートツアーで幌尻岳予定でしたが、林道は依然通行止め。

中止にしますか?とご連絡すると「飛行機もとってるからどこか良いところへ連れてって」と代替ツアーへ!!

黒岳から愛山渓への小屋泊縦走を計画しましたが、台風の影響でさらに代替を余儀なくされました。が、そこはガイドの腕の見せ所!!

初日は風をかわして雨でも楽しい支笏湖楓沢へ。

久しぶりに来たけど、やっぱり幻想的で素敵です!!

ヒグマの毛のような苔がびっしりと。

岩陰で雨宿りしながらコーヒータイム。

泊まりは愛山渓ヒュッテ。電波圏外にある雰囲気の良い自炊の宿泊施設です。台風通過で風の音がすごい笑

倒木で道路通行止めも予想できたので念の為、手鋸持参で愛山渓入りです。

翌日はおととし数十年ぶりに開通した松仙園から六の沼までのトレッキングへ。

強風予報も想定通り風をかわして快適に歩けました。

だーれにも会わない贅沢な時間。

翌日は十勝岳予定でしたが頂上を踏まないのんびり登山にはまったお客様。

裾合平にチングルマの紅葉を見に来ました。思ったよりも紅葉が進んでいて、見頃を迎えていました。

台風一過の青い空に赤と緑色が映えますね~。

今日も誰もいない僕らだけの貸し切りタイム。

時間を忘れてのんびりと。ひたすら平行移動で北海道の旬を味わった3日間でした。

来年こそは幌尻岳に登って百名山達成のお祝いをさせて下さい!!

有難うございました。

2022年10月20日 | Posted in 登山 | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です