2023年10月04日

2023.05.29-06.01 NHKにっぽん百名山大雪山縦走ロケハン

昨年お世話になったディレクターさんと今年も夏山仕事初め。
今年は層雲峡から入って、トムラウシ山を目指す、大縦走です。
こんな早い時期に歩いたことがないのでワクワク!!
では行ってみましょう~

層雲峡ロープウェイに乗り5合目へ。
まだ時期が早くリフトは営業していないのでスキー場のコースをとことこ歩きます。
仕事初めは重荷が堪えます。推定30㌔。

リフト降り場の7合目でアイゼンをつけ、ガシガシ登ると黒岳山頂!!
おー予報より天気いい~!!
この時期の大雪山は登山者はほぼいなく、物好きな山スキーヤーだけがちらほらいるぐらいでしょうか。
分かっちゃいたけど雪少ないですね。

休憩もほどほどに先を急ぎます。この日目指すは白雲の避難小屋。まだまだ先が長いのです。

お鉢平展望台より。直径2キロを越えるカルデラです。

立派な熊の足跡。
雪だらけのお鉢平に何がある??

寒いな~と話していたら雪が降ってきました。白雲避難小屋、今年もお世話になります!!
すみません、だいぶはしょりました笑

飯焚きをすると夏山シーズンが始まった~って感じです!!
ちなみに小屋の中もキンキンに冷えております。

Day2.
寒気が入って昨日以上に冷え込み風もつく予報。
昨日の寝る段階では小屋で停滞という判断でゆっくり目が覚めるまで眠りました。
昼近くからほんの少し風がマシになるのと、4日目の午後から天気が崩れる予報だったので悩んだ末、忠別避難小屋まで進むことに。

ちなみにこの時期の登山道は川か雪の踏み抜きだらけ。

気温氷点下、10m/sの風を浴びつづけます。なんとか風をかわせるところでも5分以上は寒くて休憩していられませんでした。
写真なんてほぼ撮っていなくこれだけ。
雪とガスで小屋を見つけられるか心配してましたが難なく発見!!いや~寒かった!!助かった!!

Day3.
予報通り晴れ!!
外にでたら雪が積もっていました。

久しぶりの太陽を拝んで歩き出します。

こんなんばっかり。30㌔背負ってのバリズボ。

昨夜降った雪がいい感じ~!!

夏道なんてものはなく歩きたいところを歩きたいように!!最高!!

目指すトムラウシも薄化粧。こりゃ岩がツルツルで登れませんね笑

ロックガーデン手前まで行って引き返しました。本日の寝床ヒサゴ沼避難小屋へ。
なんとヒサゴ沼は凍っていたので、ど真ん中を横断!!
ディレクターさんは安全に端を歩いてましたが、「ヒサゴの真ん中歩けるなんて一生ないっすよ!!」と半ば強引に笑
こういう日があるから山はやめられないよな~っていうそんな一日でした。

Day4.
この日も晴れだが午後から崩れる予報。長い天人峡を下ります。
放射冷却で冷えました。

化雲岳山頂からの景色。
歩いてきた縦走路がよく見えるお気に入りの山です。

天人峡へ下山中。旭岳ロープウェイの鉄柱が見えるかな??

フレッシュ!!
さっきまであんなに寒かったのに暑くてベースレイヤー一枚に。

無事下山。シーズン通して、初っ端から一番過酷な仕事でした笑
お陰様でなかなか出来ない経験をすることができました。
ちなみにロケハン山行では、「撮影の時期にはここにこの花が咲いてます、とか。この方向にこの山が見えて、ここからドローン撮ったらいい感じです。」みたいな話をしながら歩いてそれを基に台本が書かれて、その通りに撮影していくことになります。
責任重大な楽しい仕事なんです!!

風呂入って、旭川のみづのに滑り込み。さいこ~!!

長くてダラダラと書いてしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました!!

2023年10月04日 | Posted in 登山, 百名山 | タグ: , , , Comments Closed 

関連記事