2022年10月14日

2022.07.15-17 富良野岳&黒旭縦走&十勝岳

3日間のプライベートツアースタート!!

旭川空港で集合して富良野岳へ!!

北海道について1時間半後にはこの景色。やっぱ旭川っていいな~

ウラジロナナカマドのお花。地味ではありますが個人的に好きなお花上位にランクインしてます笑

チングルマも良い感じ。

チシマノキンバイソウもちらほら咲き始めていました。

初日は頂上を目指さず、お花を愛でて下山。翌日に備えます。

2日目は層雲峡は黒岳から大雪山最高峰の旭岳への日帰り縦走です。

天気予報はお昼過ぎまで快晴マーク!!6時の始発便でロープウェイとリフトを乗り継いで7合目まで高度を稼ぎます。

チシマノキンバイソウの見事な群落!!真っ青な空に映えますね~

マネキ岩を越えたら頂上はもうすぐ!!

ドドーン!!ようこそ大雪山へ!! 何度見ても素晴らしい景色です。

ミネズオウ。ピンク色に小さなお花を咲かせます。

エゾコザクラのお花畑をバックにぱしゃり。

緩んだ雪渓歩きは楽しい~涼しくて気持ちいい~

今年もありましたイワブクロの白花。

北鎮岳をバックに女王コマクサ。この雄大さは写真じゃナカナカ伝わりませんね。。。

イワヒゲのカーテン。

大雪山固有種のキバナシオガマもまだ咲いてました。

お鉢平の気持ちいい稜線歩きが続きます。

タカネスミレもまだまだ元気!!

裏旭の大雪渓。今年は残雪少なめでしたね。

旭岳頂上からトムラウシ山方面。予報通り雲出てきましたね~

旭岳の歩きにくい下りも順調にクリア。姿見周辺はチングルマの見頃を迎えていました。

最後の最後までお花の途切れないまさに百花繚乱な縦走路です。気持ちよかった~!!

3日目は望岳台から十勝岳へ。天気は下り坂。雲少ないうちにーと早めスタート。

2週間前こんなに噴気でてたかな?笑

暑すぎて避難小屋の日陰に逃げ込む。遠くには美瑛の町。

いつまで見えてるか分からないから撮りますよーと山頂と記念写真。

美瑛岳に美瑛富士、遠くには昨日行った旭岳!!

山頂に着く頃にはガスられましたが、展望も楽しめました!!

3日間有難うございました。

来年もお待ちしております~!!

2022年10月14日 | Posted in 登山 | | No Comments »