2022年10月19日

2022.08.06-08 クワウンナイ沢

プライベートガイドで「滝ノ瀬13丁」で有名な北海道の銘渓クワウンナイ沢へ行ってきました。

なんと滑が約3キロも続くとっても素晴らしい沢なんです!!

昨年は大雨で中止となりリベンジ山行!!

今年も3日前までは大雨予報で今年もダメか~と思っていたら、2日前に雨予報が後ろにずれてくれて予定通り催行となりました!!

入渓直後に真新しいヒグマの足跡が!!まあまあデカい!!

水量は多くもなく少なくもなくといったところでしょうか。

深いところは男性でも股間があたりまでありましたね。

念願のクワウンナイにこの笑顔!!明日が楽しみですね~

柱状節理から流れ出る湧き水。美しい。

初日は中流域にテント泊。暑かったのでガイドは外寝です笑

夜中目が覚めたら満点の星空が広がっていました。

2日目。朝から大きな岩を越え渡渉を繰り返し、疲れのイロが見えてきた頃、ついに「滝ノ瀬13丁」のお出ましです!!

分厚い苔がびっしりと生えたふかふかの滑滝がこれでもかというぐらい永遠と続きます!!

よくあるヌルヌルの滑る苔と違い、まるで絨毯のような苔を歩くのがこれまた気持ちいいのです。

丸一年我慢した分、感動もひとしおでしたね!!

この沢のいいところは藪漕ぎがないところ。先人の踏み跡をたどります。

源頭には8月だというのにエゾコザクラが咲き乱れていました。

もう少しで登山道!!沢登りも終盤へ。

登山道へ合流し長い長い天人峡へ下山します。タチギボウシが最盛期!!

午後から雨予報も奇跡的にカッパを着ずに下山完了!!

いや~最高でしたね。

ありがとうがざいました!!

 

※佐々木の所持資格では沢登りは職能範囲外のため、北海道山岳ガイド協会の狩野ガイドにメインガイドをお願いしました。サブガイドには仲間の國見ガイドと3名体制での山行となりました。

2022年10月19日 | Posted in 登山 | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です