2017年08月18日

0815-17 ガイド合宿 ポンクワウンナイ川遡行-ヒサゴ沢下降-地獄谷-スゲ沼沢遡行-天人峡

ガイド合宿で大雪の沢を行ったり来たりして来ました!!

やはり昨年の台風の影響があちこちに。

想像しただけでおしっこちびりそうになるぐらいの高さまで苔が流れで剥がれていたり、巨岩が落ちて来ていたり、本当に自然は優しくもあり、怖いです。

 

初日はポンクワウンナイ川。

先輩のかっこいいリード姿。

沢とかアルパインは基本的に落ちちゃダメなクライミング。落ちちゃダメって意味わかんないけど落ちれないです、アドレナリン全開!!

沢中で1泊。早朝出発。放射冷却で寒すぎ。今年の8月の北海道寒すぎです。

稜線に上がるとこの景色!!

一般登山道からでは見ることのできない角度からのトムラウシは格別でした!!

ポン化雲岳山頂。左にトムラウシ。右に十勝岳連峰。

旭岳もいい感じです。

そしてヒサゴ沢を下ります。

雪渓や滝の処理は登りとはまた違う難しさがあります。

懸垂で降りるのか、巻くのか、臨機応変に最も安全な選択が常にできるようになりたいです。

そして地獄谷でC2。

沢の横でぷしゅー、ボコボコと温泉が湧いてます。地面も地熱であったか。地球もやっぱり生きてました!!

地球の恵みも美味しく頂きました!!

翌日はスゲ沼沢を登ります。

沢を詰め、こんな景色の中を歩いて縦走路へ。

五色岳から天人峡までの長いこと長いこと。

また少し成長できた3日間でした。

2017年08月18日 | Posted in 登山 | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です